おたねこ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS TB【のりのりで行こう。】親切

<<   作成日時 : 2009/05/13 16:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

真砂徳子のブログ「のりのりで行こう。」
親切 トラックバック

親切」って何だろう…。
相手を思いやる心から生まれる行為
確かにそうなのだけれども、それを形に表す事は難しい。

いくら相手の事を思っての行動だったとしても、
相手が望まない限り、それは迷惑でしかあり得ない。
心の障壁は人によってまちまちだ。
対人の(ましてや感情に由来する)関係においては、
絶対のスタンダードなどありえない。

相手が必要としている事は何なのか?
相手にとって心地よい距離感とはどれほどなのか?

一歩ずつ手探りをしながら、間合いを詰めて行く努力
をしていかなければ、すぐに壊れてしまう。
もしかしたら、その努力を怠らない心こそが、
本当の「親切」なのかもしれない。

真砂徳子公式HPのりのりの日々

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

BGM:blog-tunes


自己紹介


関連リンク

TB【のりのりで行こう。】親切 おたねこ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる